シャンソンの妖精 帰国記念ライブ

エルム    
2002.4.25(木)


シャンソンの妖精?妖怪?のパリーイタリア帰国記念ライブ。おみやげがわりに上記のようなポストカードを作成してみました。モンパルナスタワーから撮影したモンマルトルの丘を背景に思い出の写真をレイアウトしてみました。パリ、ル・コネッターブルとローマ、アルフェウスでのコンサート写真、ヴェネツィアでの大傑作!!似顔絵。そして動物とのふれあい写真。ご希望の方にはポストカードを進呈いたしますので、どうぞ遠慮なくお申し出ください。・・・そんなんいらんと言われてもあと少し残ってしまっているのですよ。行き場のない私たち、どうぞもらってやっておくんなさい。(これが本音です)

さて、ライブはというと、パリ、ローマの再現ライブ。第1部はパリ、ル・コネッターブルのコンサート、2部はローマ、アルフェウスでのコンサートから曲を選んでお届けしました。
「祈り」は、モーリス・ファノンへの追悼歌。パリの人々よりも早く加藤修滋さんが作り、ファノンに捧げました。心と心で結ばれた友情の証として捧げられたこの曲にパリの人々も感動。2000年にサンジェルマン・デ・プレ劇場で行われた「ファノン追悼フェスティバル」の、参加者一同がどこからともなくこの「祈り」を歌い始め、その歌声の中加藤さんがステージに現れるという感動的な場面が思い出されます。この演出は加藤さんには内緒で考えられたものでした。
ル・コネッターブルはファノンがオーナーを務めたお店ですので、まず「祈り」でファノンを偲び、それから妖精のステージへと突入したわけです。

妖精は,毎回1曲は新曲にチャレンジしているのですが、今回は報告ライブということもあり新曲が披露できませんでした。それがとっても心残り・・・。次回は新曲オンパレードで!!と頑張っている妖怪?!ちがった、妖精です。次回妖精ライブをお楽しみに!!
1.祈り
2.ブラボー!ムッシュ・ルモンド

3.恋の病

4.まるでお芝居のように
5.モネの庭
6.シャントゥ
 
1.フニクリ・フニクラ
2.コメ・プリマ
3.ナポリは恋人
4.もののけ姫
5.ヴォラーレ
6.ケ・サラ
アンコール  オーソレミオ
ピアノ:加藤修滋

ライブMENUにもどる