ヴァレンタイン・ライブ

エルム    
2002.2.4(月)


世の中の男性が、なんとなくソワソワし始める2月。だってだって「ヴァレンタイン・デー」なんですもの。
But!! 今年はなんとなく勢いがないような気がしました。
女性が強くなり思ったことはポンポン口に出す時代。製菓会社の罠とも思えるチョコの力なんぞ借りなくても想いは伝えられる!!と強気の姿勢にでたためか、それとも義理チョコが猛威をふるった数年間を反省してで、チョコの数など無意味で、内面的なものに価値を見出すほど賢くなったのか・・・???
でも、やはり内気な私(?)は、このヴァレンタインデーの力を借りて、皆様に日頃の感謝を告白するのです。
今年はなんと、「手作りチョコ」に挑戦してしまいました。
といっても簡単なものですが・・・。
1月末のある日、栄のLoftのチョコ売り場に行き、手作りチョコの研究に励む夏子の姿。溶かして、型に入れて、冷やし固めるタイプか、それとも、いちごとかアーモンドをコーティングするか・・・悩んだ末に、コーティングタイプを選ぶ。甘酸っぱいいちごをホワイトチョコでくるんだお菓子(六花亭が最初だと思うけど)が巷で人気なので、それを真似しようとたくらんだ次第。チョコを買って帰宅する途中でコンビニに寄る。見本のお菓子を購入するため。グルグルとお菓子コーナーを探しまわる。そこであるものを発見!!ひらめいた!!これだっ!!これをコーティングしよう!!それは中にいちごジャムの入ったマシュマロでした。この日から私の夜なべ仕事が始まった。ただチョコを溶かして固めるだけかと思いきや、<テンパリング>という作業をしないと、つやのあるおいしそうなチョコはできないのだそうな。まず60度ぐらいのお湯で溶かし、次に26度まで下げる、そして再び湯せんして29度まで上げる。これで完了。あとは28度ぐらいを保ちながら作業する。とまあ、結構手間隙かかっているのであります。完成品が↓これです。

かわいく包装してみました。幸いお腹をこわしたという報告は、今だに受けていません。良かった!!
買ったチョコではなくて、なにかしたかったんですよね。感謝の気持ちの表現を。ちょっとは伝わったでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたしま〜す!!
1.一人星の上で
2.神の思いのままに

3.指揮者は恋している

4.ペンギン
 
 
1.百万本のバラ
2.遥かなる銀河
3.これから
4.声のない恋
5.涙
6.アドロ
アンコール  パリ・カナイユ
 

ライブMENUにもどる