アフタヌーン・ティー・コンサート
ギャラリー空 
2001.10.20(土)
隠れ家的な雰囲気をもつギャラリー空。ほんとはとっておきの秘密にしておきたい空間だけれど・・・教えちゃう!!

定員40名のコンサート。おかげさまで11:00の部も14:00の部も満席。40名を越してしまいました。入りきれずお断りしてしまった方も・・・すみません。
ギャラリー空は、1階が喫茶店とギャラリー、2階がミュージアム・スタジオとギャラリーとなってます。建築家がオーナーというだけあって、素敵な空間です。私のお気に入りは喫茶店のイス。背もたれ部分にガラスの飾りがついていてとっても素敵です。お持ち帰りしたいほど・・・。窓とイスのバランスがとてもよくて、何かの撮影に使えそう。窓からみえる中庭。こじんまりとしているけれど落ち着く場所です。名前の空(くう)は空間の空。まさにそんな感じです。

コンサートは、お客様が目の前に!!ステージと客席が近くてどこを見ればよいやら・・・。こういう場合、見て見ぬふりをするのが大変です。
おなじみのシャンソン
「パリの空の下」「聞かせてよ愛の言葉を」に続いて「それぞれのテーブル」。1階喫茶店の大きなテーブルが印象的なので選んでみました。「待って」に続いてピアフの曲を2曲。その後衣装替えです。ピアニストの錦城真理子さんにお願いして1曲弾いていただきました。錦城さんは、エルムでも伴奏者として弾いてくださっていますが、もともとはクラシック出身のソロ・ピアニスト。現在は「ポエム・ピアノ」の創始者として活躍していらっしゃいます。ジャンルを越えて繊細な音色を響かせます。音色だけでなく容姿もとっても繊細。色が白くて美人。絵になるお姉さまです。「青葉城恋唄」(仙台出身なので)に聞き入っていただいたあと、真っ赤なパンツスーツで再登場。<シャンソン>、<秋>・・・とくれば「枯葉」といきたいところですが、別の「枯葉」をお届けいたしました。空間が「静けさ」を要求しているような場所なので、今回はとっても落ち着いた選曲をしてみましたが、本来の元気な私もしっていただくため「パリ・カナイユ」をお届けしました。そしてノッてきたところで、皆様の出番です。一緒に「おおシャンゼリゼ」をうたいました。「明日、コーラスで歌うんです。」という方もいらっしゃって、みなさん大きな声で歌ってくださいました。嬉しかったです。
ラスト2曲は、ジャック・ブレルの
「涙」「アムステルダム」。私の大好きな曲で締めさせていただきました。

ギャラリー空のいいところは、コンサートを楽しんだあとも喫茶店で余韻にひたれること。街中の劇場では、会場から1歩でるとそこは現実世界。あっという間に夢空間からひきはなされます。ここでは、おいしいコーヒーを飲みながら、くつろぎのひとときが続きます。

ときにはホッと一息。コーヒーとケーキはいかが?
 
 ギャラリー空: 瀬戸市定光寺町524−1 電話:0561-48-6130
           月曜定休・10:00〜17:00営業
1.パリの空の下
2.聞かせてよ愛の言葉を
3.それぞれのテーブル
4.待って
5.アコーディオン弾き
7.愛の讃歌
8.青葉城恋唄(ピアノ)
9.サンフランシスコの6枚の枯葉
10.パリ・カナイユ
11.おおシャンゼリゼ
12.涙
13.アムステルダム
EC 百万本のバラ
   ピアノ:錦城真理子さん

    ライブMENUにもどる